電子タバコはどれが良い?重視するポイントから選び方を解説


使いやすさを重視して選ぶ

電子タバコの本体にはリキッド式や使い捨て式などの種類があります。それぞれ特徴が異なるので、目的に合わせて選ぶようにしましょう。使いやすさを重視するのなら、カートリッジ式がおすすめです。リキッドがなくなってもカートリッジを取り換えるだけで再び使用できるようになります。メンテナンスが必要ないのもメリットです。使い捨て式は本体を購入する必要がなく手軽に楽しめるのが魅力です。吸い終わった後は処分するので手入れもいりません。ただし、使い捨て式は価格が高い傾向があるので、電子タバコを試してみたいという場合に使用するのが良いでしょう。

コストパフォーマンスから選ぶ

コストパフォーマンスを重視するならリキッド式かカートリッジ式がおすすめです。これらの電子タバコは吸い終わったとに本体を充電すれば再び使用できるようになります。最初は本体を購入する必要がありますが、その後は注入するリキッドや交換するカートリッジを購入すれば良いので経済的です。よりコスパを求めるならコイルの抵抗値も確認しましょう。コイルの抵抗値が低いと消耗が早くなりやすく、交換の頻度も高くなります。抵抗値が高いと煙の量が減りますがコイルが長持ちし、交換の頻度が減ります。

フレーバーの幅の広さから選ぶ

様々なフレーバーを楽しみたいという場合はリキッド式がおすすめです。非常に多様なフレーバーのリキッドが存在するので、自分好みのフレーバーを見つけ出す楽しみがあります。リキッド式では煙の量や温度なども調性できるので、自分なりにカスタマイズすることもできます。カートリッジ式でも種類を選べる場合もありますが、専用のものしか使えないのでバリエーションではリキッド式の方に軍配が上がるでしょう。

vapeのおすすめ理由としては、たばこと違って有害な副流煙が出ないこと、嫌なにおいがしないこと、費用を抑えられることなどがあげられます。